2023-2024 牝馬

【POG 2023-2024】ラサルダンの2021【2023年2歳馬・注目馬評価】

ラサルダンの2021(モンジュイック)

血統

父:Justify
母:ラサルダン(Kingsalsa)

■活躍した兄弟
 ▶本馬が初仔

■5世代以内のクロス
 ▶Mr. Prospector:4 x 4
 ▶Yarn / Preach:5 x 5 ※父方のみのクロス

注目のポイント

・2021年生まれのJustify産駒としては、唯一のノーザンファーム産。

・管理人がこのサイトを作る前のPOGでユティタムを指名していて、どうしても
Justify産駒をピックアップしたかった。

父Justifyは無敗の米三冠馬

・Justifyは、6戦6勝の無敗の米三冠馬。ただ、禁止薬物の「スコポラミン」が検出されて、なんとなく三冠にケチがつくようになってしまった。スコポラミンについては、放牧地に生えている草を食べたことが原因で接種してしまった可能性があり、管理人的には種牡馬的な能力としてはブリックスアンドモルタルに次いで高いポテンシャルがある海外種牡馬だと思っている。

・母のラサルダンは、欧州の重賞勝ち馬。

・母父のKingsalsaは、Kingmambo産駒の欧州の重賞勝ち馬で、G1でも何度も3着以内に入っている。主戦場は距離は1400m~1800m。

・母系が欧州血統で父が米血統の牝馬なので、なんとなくオークスとか向いてそう。

・でも、Justify産駒だしダートも走りそう。

<POGドラフト会議で使える会話>

POG仲間

どうしてこの馬を選んだの?

自分

今年のJustify産駒の牝馬はこれだと思ったから!

(と言っておけば良さそう。)

狙いのレース

  1. 全日本2歳優駿
  2. 桜花賞
  3. オークス

POGブログドットコム評価点

ブリックスアンドモルタルが人気を集め、今年は数が少ないJustify産駒。それでも、欧州血統に米血統はオークスに向いているはずと期待して、この馬をピックアップした。

・独断と偏見の血統評価…87点
・趣味と嗜好の馬体評価…XX点 ※執筆時点で不明
・浪漫と主観の推し評価…90点

【 じゃ~すてぃふぁ~い率…50% 】