2023-2024 牡馬

【POG 2023-2024】クオウトの2021【2023年2歳馬・注目馬評価】

クオウトの2021(クラリファイ)

血統

父:Justify
母:クオウト(Galileo)

■活躍した兄弟
 ▶本馬が初仔

■5世代以内のクロス
 ▶Sadler’s Wells:3 x 5 ※母方のみのクロス
 ▶Mr. Prospector:4 x 5
 ▶Yarn、Preach:5 x 5 ※父方のみのクロス

注目のポイント

・個人的に2021年生まれのJustify産駒の中で一番の馬だと思っている。

・管理人がこのサイトを作る前のPOGでユティタムを指名していて、どうしても
Justify産駒をピックアップしたかった。(ラサルダンの2021でも同じこと書いているけど…)

・Justifyは、6戦6勝の無敗の米三冠馬。

超豪華なドイツの名牝系の出身

・牝系がやばい。叔父にSeismos(バイエルン大賞)、その他ファミリーから Samum(独ダービー、バーデン大賞)、Salve Regina(独オークス)、Sea The Moon(独ダービー)など、ドイツの名牝系。日本でも弥生賞2着のシュヴァルツリーゼが同じ牝系に名を連ねている。

・ドイツの名牝系に、母父はFrankel(G1を10含む14戦14勝)を輩出した欧州のリーディングサイアーGalileo。父は無敗の米三冠馬のJustify。夢しかないような配合。欧州血統だけなら重すぎて日本の馬場に対応できるか不安なところをJustifyが完璧に補っている。

・ダービー目指してほしいけど、Justify産駒だしダートも走りそう。

<POGドラフト会議で使える会話>

POG仲間

どうしてこの馬を選んだの?

自分

欧州とアメリカの最高峰の血を取り入れた配合だからです。何ならダート三冠も狙います。

(と言っておけば良さそう。)

狙いのレース

  1. 全日本2歳優駿
  2. 皐月賞
  3. 日本ダービー

POGブログドットコム評価点

牝系を見るだけでよだれが垂れるようなラインナップ。そこにGalileoとJustifyという豪華すぎる血統。問題は日本の馬場に対応できるかというところ。

・独断と偏見の血統評価…98点
・趣味と嗜好の馬体評価…84点 ※執筆時点で不明。
・浪漫と主観の推し評価…99点

【 浪漫率…100% 】