2023-2024 牝馬

【POG 2023-2024】アドマイヤセプターの2021【2023年2歳馬・注目馬評価】

アドマイヤセプターの2021(コンテネレッツア)

血統

父:エピファネイア
母:アドマイヤセプター(キングカメハメハ)

■活躍した兄弟
 ▶スカイグルーヴ(エピファネイア)2勝
  《2着…京王杯スプリングC(G2)、京成杯(G3)、京都牝馬S(G3)》
 ▶レガトゥス(モーリス)3勝
 ▶デシエルト(ドレフォン)4勝

■5世代以内のクロス
 ▶サンデーサイレンス:4 x 3
 ▶Hail to Reason:5 x 5

注目のポイント

・ルーラーシップやドゥラメンテを筆頭に活躍馬が多数のダイナカールの牝系。

・本馬は、重賞で何度も好走しているスカイグルーヴの全妹。

ダイナカール牝系版のデアリングタクト

・父エピファネイア、母父キングカメハメハ、母母父サンデーサイレンスは、三冠牝馬デアリングタクトと同じであり、それこそ血統は文句なし。むしろ牝系を見ればばデアリングタクトよりも上かもしれないくらいに良血。

・馬体を見るとキ甲もやや抜けており、胸のエンジンが大きそうで競走馬としての絶対値が高そう。ただし、欲を言うならトモの筋肉が非力に見えるのでもう少し発達してほしい所…。爪は薄く、いかにも芝馬という感じ。

・漆黒の青鹿毛の馬体がとても美しく。牝馬クラシック戦線に出走すれば映えること間違いなし。

<POGドラフト会議で使える会話>

POG仲間

どうしてこの馬を選んだの?

自分

ダイナカール牝系から次のデアリングタクトだからです!牝馬三冠いただき!

(と言っておけば良さそう。)

狙いのレース

  1. アルテミスS
  2. 阪神JF
  3. 桜花賞
  4. オークス

POGブログドットコム評価点

情報が少ないのが心配ではあるが、これ以上ないような配合。走らないとしても「この馬を指名した。」という事実だけでも残しておきたいような馬。早くPOG本でその名前を確認して安心したいが…。正直、「アドマイヤセプターってよく聞く名前だし、とりあえずメモって後でちゃんと見よう…」くらいの気持ちだったが、よく見たらデアリングタクトと似た血統構成に綺麗な青鹿毛の馬体。しかもダイナカールの牝系(これはアドマイヤセプターだから当たり前だけど…)。こういう馬はドラフト会議でも盛り上がるだろうし、指名せずに活躍すればかなり後悔するんだろうなと思った。

・独断と偏見の血統評価…100点
・趣味と嗜好の馬体評価…89点
・浪漫と主観の推し評価…96点

【 デアリングタクト度…87.5% 】