2023-2024 牝馬

【POG 2023-2024】レディスキッパーの2021【2023年2歳馬・注目馬評価】

レディスキッパーの2021(リエータメンテ)

血統

父:ドゥラメンテ
母:レディスキッパー(クロフネ)

■活躍した兄弟
 ▶グランアルマダ(ダイワメジャー)5勝
 ▶アドマイヤミヤビ (ハーツクライ)3勝
 《1着…デイリー杯クイーンC(G3)》
 《3着…オークス(G1)》

■5世代以内のクロス
 ▶Northern Dancer:5 x 4 ※母方のみのクロス

注目のポイント

・ウインドインハーヘアの牝系でドゥラメンテ産駒の馬を探していたら見つかった。

・姉にクイーンCの勝ち馬でオークス3着のアドマイヤミヤビがおり、POG期間内での活躍が見込めそう。

・ドゥラメンテの欠点は体質の弱さと気性面の荒さだと思うが、アウトブリード配合のため、それらの不安要素が軽減されそう。(ウイニングポストやダビスタの知識だけど…。)

ウインドインハーヘア牝系×ダイナカール牝系のコラボ

・ウインドインハーヘアの牝系とダイナカールの牝系を掛け合わせた配合で、すでに兄弟も活躍しているため期待がもてる。

・母父のクロフネの血が2000mに満たないレースが多い牝馬クラシック戦線では有利に働きそう。

・芦毛の馬体がクロフネを彷彿とさせる。

・血統的にダートでも活躍できそう。

<POGドラフト会議で使える会話>

POG仲間

どうしてこの馬を選んだの?

自分

ウインドインハーヘアとダイナカールのコラボレーションで上も活躍しているからです!

(と言っておけば良さそう。)

狙いのレース

  1. 阪神JF
  2. 全日本2歳優駿
  3. 桜花賞
  4. NHKマイル

POGブログドットコム評価点

ウインドインハーヘアとダイナカール牝系を掛け合わせた配合で、ダートでもつぶしが効きそうな配合。それでいて、ドゥラメンテの弱点といえる体質の弱さをアウトブリードで補っており、個人的によく考えられた配合だと思った。

・独断と偏見の血統評価…97点
・趣味と嗜好の馬体評価…90点
・浪漫と主観の推し評価…94点

【 クロフネ率…25% 】