2023-2024 牡馬

【POG 2023-2024】ヤンキーローズの2021【2023年2歳馬・注目馬評価】

ヤンキーローズの2021(ダノンモンブラン)

血統

父:ロードカナロア
母:ヤンキーローズ(All American)

■活躍した兄弟
 ▶ロムネヤ(ディープインパクト)2勝 
 ▶リバティアイランド(ドゥラメンテ)3勝
 《1着…阪神JF(G1)、桜花賞(G1)》
 《2着…アルテミスS(G3)》

■5世代以内のクロス
 ▶Mr. Prospector:4 x 5
 ▶トライマイベスト、El Gran Senor:5 x 4
 ▶Northern Dancer :5 x 5

注目のポイント

・母のヤンキーローズはオーストラリアG1を2勝している。ほかにもコックスプレートで3着など、現役時代はG1戦線で活躍していた。

リバティアイランドの弟!

・姉のロムネヤは2勝馬、同じくリバティアイランドは阪神JFと桜花賞を買っており、実はヤンキーローズの繁殖能力はすさまじいものなのかもしれない。(シーザリオやビワハイジくらいになれば本当にすごいと思うし、この血統をおさえておきたい。)

・ヤンキーローズ初の男馬であり、父がロードカナロアに変わったことでどのように変わるのか楽しみ。

・リバティアイランドの父はドゥラメンテ、本馬の父はロードカナロアだが、どちらもキングカメハメハ産駒のため、リバティアイランドの配合の醍醐味といえるトライマイベストとEl Gran Senorの全兄弟クロスは健在となっている。

・セレクトセールでは、税込みで4億を超える額で取引されている。生涯賃金を超えそう…。馬って高いんだね…。

<POGドラフト会議で使える会話>

POG仲間

どうしてこの馬を選んだの?

自分

リバティアイランドの弟だからです。姉譲りのスピードでマイル路線を席巻します!

(と言っておけば良さそう。)

狙いのレース

  1. サウジアラビアRC
  2. 朝日杯FS
  3. ニュージーランドT
  4. NHKマイルC

POGブログドットコム評価点

実は、管理人にとってPOGで初めてのG1勝利をもたらしてくれた馬がリバティアイランドである。仲間内でPOGをはじめて実に3年目のタイトルだった。そのような思い入れもあり、ピックアップした。姉譲りのムキムキマッチョマンみたいなので、姉のあの衝撃のデビュー戦のような圧倒的なスピードでターフをかけてほしい。

・独断と偏見の血統評価…95点
・趣味と嗜好の馬体評価…97点
・浪漫と主観の推し評価…99点

【 リバティアイランドに続け!率…100% 】