2023-2024 牡馬

【POG 2023-2024】マイティーハニーの2021【2023年2歳馬・注目馬評価】

マイティーハニーの2021

血統

父:ゴールデンマンデラ
母:マイティーハニー(ハーツクライ)

■活躍した兄弟
 ▶特になし

■5世代以内のクロス
 ▶サンデーサイレンス:4 x 3

注目のポイント

・祖母のマイティースルーは、パッシングスルー(紫苑s勝ち)やスルーセブンシーズ(中山牝馬s勝ち)など、毎年のように活躍馬を輩出する名牝。

・父ゴールデンマンデラは未出走で種牡馬入りという珍しい経歴ながら、牝系にはマンデラの名前があり、ワールドエースやワールドプレミア、ヴェルトライゼンデと同じファミリーの良血馬。

・父父のGolden Hornは、イギリスダービーや凱旋門賞を勝ち、G1を4勝した名馬。また、連対を外したことがないという安定性を持つ。

実力未知数の種牡馬ゴールデンマンデラ産駒

・ゴールデンマンデラ自身の競走能力は未知数ながら、血統をみるとかなりの良血。ただし、ネオユニヴァース以外はイギリス、ドイツ血統というかなり重厚な組み合わせとなっており、日本の軽い馬場に対応できたかというと疑問符が付く。

・本馬は、母方がスピード感があるアメリカの軽い血統なのに対し、父方が欧州の重厚感がある血統の組み合わせになっている。加えて、サンデーサイレンスの奇跡の血量であるため、軽さと重さの中間よりもやや日本の芝に合うような配合になっている。

・この馬を指名すれば「すごいところから見つけてきたなぁ…」と言われること間違いなし。ただし、ある意味ネタ枠でもあるため指名するには下位指名を推奨。

<POGドラフト会議で使える会話>

POG仲間

どどど、どうしてこの馬を選んだの???

自分

ゴールデンマンデラなんて、皆さん知らなかったでしょう!POG期間からは外れるけど、私はこの馬で凱旋門賞を取りますよ!誰も選べない馬を選びたかったんです!

(と言っておけば良さそう。)

狙いのレース

  1. 札幌2歳S
  2. ホープフルS
  3. 皐月賞
  4. 日本ダービー

POGブログドットコム評価点

誰も知らない自分だけの指名枠。周りの人から「よく見つけてきたな」といわれること間違いなし。とはいえ、「勝つ気がない」とは思われないほどの良血でもあり、好走すればPOG仲間は舌を巻くに違いない。

・独断と偏見の血統評価…79点
・趣味と嗜好の馬体評価…XX点  ※記事の執筆時点で不明。
・浪漫と主観の推し評価…90点

【 誰も指名しないような隠れた逸材を見つけたい度…100% 】