ラーゴブルーの2022(エピファランド)
POGブログドットコムが今回紹介するPOG2024-2025の有力馬は、ラーゴブルーの2022です!エピファランドという素敵な名前がついているようですね!
この記事は、以下のような方にオススメですので、ぜひ読んでいってくださいね!
▶POGの指名馬候補を探している方。
▶なんとなく強そうな2歳馬のを探している方。
▶ドラフト会議で話せる指名理由を探している方。
▶X(旧Twitter)などで、指名馬についてコメントしたい方。
▶本記事の馬が、自分以外(本ブログ)にどう評価されているか気になる方。
それでは、ラーゴブルーの2022を紹介していきましょう!
基本情報
■ラーゴブルーの2022(エピファランド)
▶父:エピファネイア
▶母:ラーゴブルー(ハーツクライ)
▶性別:牝馬
▶毛色:鹿毛
▶生産者:ノーザンファーム
■活躍した兄弟
▶特になし
■5世代以内のクロス
▶サンデーサイレンス:4×3
▶Hail to Reason:5×5
▶Northern Dancer:5×5
注目のポイント
▶父エピファネイアは、皐月賞、ダービーで2着、菊花賞勝ちと3冠の全レースで連対し、古馬としてもジャパンカップを制している!種牡馬としても牝馬三冠デアリングタクトや皐月賞馬エフフォーリアを輩出している!
▶母ラーゴブルーは、地方で活躍しラストランとなるJBCレディスクラシックでは、4着にくるという活躍を見せている!
▶馬体は、キ甲の抜けが良く、肩も寝ていて可動域が広そう。足と胴の境界もはっきりしていて、これも可動域が広そうに見える。お尻はもう少し力強い方がいい気はする!
▶近親のデニムアンドルビーをはじめとし、曾祖母フェアリードールからなる牝系からは、活躍馬が多数輩出されている。例えば、エリザベス女王杯勝ちのトゥザヴィクトリー、重賞5勝のトゥザグローリー、芝ダート地方問わず重賞を勝ったサイレントディールなど、枚挙にいとまがない!
▶父エピファネイアは、母にシーザリオを持ちエピファネイアの他、サートゥルナーリア、リオンディーズといったG1馬を輩出している良血だ!本馬は、そんな当たり前のように活躍馬を輩出しているフェアリードール牝系×シーザリオ牝系を組み合わせた配合となっている!
<POGドラフト会議で使える会話>
どうしてこの馬を選んだの?
フェアリードール牝系×シーザリオ牝系だからです!走る馬を輩出する牝系同士の組み合わせですよ?
(と言っておけば良さそう。)
狙いのレース
- アルテミスS
- 阪神JF
- 桜花賞
- オークス
POGブログドットコム評価点
▶独断と偏見の血統評価…95点
▶趣味と嗜好の馬体評価…90点 ※セレクトセール時点
▶浪漫と主観の推し評価…84点
※上記は、客観性も評価基準もない管理人の勝手な評価です。
以上です。
この記事が少しでも競馬を愛する皆さんの役に立てたなら幸いです!
【POG 2024-2025 有力馬】本ブログ厳選の20頭リスト完成!
POGブログドットコムが厳選するPOG 2024-2025の厳選20頭リストが完成しました!!
⇩詳しくはコチラ⇩
ブログ更新情報や競馬予想、日常のことなどつぶやいています。少しでも興味があれば見に来てください!(「ブログ見たよ」と言ってくれたり、フォローしてくれたらとても喜びます!)