2023-2024 牡馬

【POG 2023-2024】デアリングエッジの2021【2023年2歳馬・注目馬評価】

デアリングエッジの2021(アスクアメージモア)

血統

父:エピファネイア
母:デアリングエッジ(キングカメハメハ)

■活躍した兄弟
 ▶特になし

■5世代以内のクロス
 ▶サンデーサイレンス:4 x 3
 ▶Hail to Reason:5 x 5
 ▶Northern Dancer:5 x 5

注目のポイント

・母の名前を見てピンとくるが、母がデアリングタクトの母の全妹のためデアリングタクトと同配合。……血統については、デアリングタクトと同配合以外にいうことはなくなってしまった…。

・馬体はノルマンディーで募集時のデアリングタクトとそっくり。(特に腹袋の形がとてもよく似ている。)

・セレクトセールでは、その血統もあってか1億を超える評価をされた。つまり、ミーハー素人でただの競馬好きのこのブログの管理人からの評価だけでなく、もっとたくさんの馬を見てきた馬主様たちからの評価も高い。

・四白流星尾花栗毛の超絶イケメンボーイ。

デアリングタクトと同配合の四白流星尾花栗毛のイケメンボーイ

<POGドラフト会議で使える会話>

POG仲間

どうしてこの馬を選んだの?

自分

デアリングタクトの牡馬バージョンだからです。四白流星尾花栗毛のイケメン君で、今度はクラシック3冠をいただきます!

(と言っておけば良さそう。)

狙いのレース

  1. 東スポ杯2歳S
  2. ホープフルS
  3. 皐月賞
  4. 日本ダービー

POGブログドットコム評価点

血統も馬体もデアリングタクトの牡馬バージョン。四白流星尾花栗毛。それしか書くことがなった。いい意味でそれだけでもう指名する理由しかないような馬。あとはPOG本などで他の有力馬を見ながら1位指名以外でも獲れるか見定めるのみ。

・独断と偏見の血統評価…100点
・趣味と嗜好の馬体評価…98点
・浪漫と主観の推し評価…99点

【 超絶イケメン度…100% 】