アスコルティの2023
POGブログドットコムが今回紹介するPOG2025-2026の有力馬はアスコルティの2023です!
この記事は、以下のような方にオススメですので、ぜひ読んでいってくださいね!
▶POGの指名馬候補を探している方。
▶なんとなく強そうな2歳馬のを探している方。
▶ドラフト会議で話せる指名理由を探している方。
▶X(旧Twitter)などで、指名馬についてコメントしたい方。
▶本記事の馬が、自分以外(本ブログ)にどう評価されているか気になる方。
それでは、アスコルティの2023を紹介していきましょう!
基本情報
■アスコルティの2023
▶父:キタサンブラック
▶母:アスコルティ(Danehill Dancer)
▶性別:牝馬
▶毛色:青鹿毛
▶生産者:ノーザンファーム
■活躍した兄弟
▶アスコルターレ(ドゥラメンテ)3勝
▶アスコルティアーモ(キタサンブラック)4勝
▶アスコリピチェーノ(ダイワメジャー)4勝
《1着…阪神JF(G1)、新潟2歳S(G3)、京成杯オータムH(G3)》
《2着…桜花賞(G1)、NHKマイル(G1)》
■5世代以内のクロス
▶Northern Dancer:5×4 ※母方のみ
▶Lyphard:5×5 ※父方のみ
注目のポイント
▶父キタサンブラックは、G1を7勝した馬でPOG期間でもデビュー3連勝でスプリングSを制し、皐月賞でも3着に入る活躍をしている!
▶母アスコルティは、新馬戦でレッドファルクスをくだして勝利。そのあと、POG期間に2勝目を達成!それからの戦績はパッとしないものの繫殖牝馬としては、阪神JF勝ちのアスコリピチェーノ(父ダイワメジャー)や4勝馬アスコルティアーモ(キタサンブラック)など、かなり優秀な戦績を残している!
▶母父Danehill Dancerは、デインヒル産駒でアイルランドの2歳G1を2勝!数多くのG1馬を輩出し、とくにオーストラリアの短距離馬を多く輩出している!
▶本馬の上の兄弟は2025年3月時点で未デビューのコンサートマスターを除けば、全頭が勝ち上がっており、平均勝ち数も3勝という驚異の繁殖成績を誇っている!さらに兄弟の中央競馬での勝ち鞍のうち、半分以上はPOG期間のものであり、仕上がりが早いものPOG向きと言ってよさそう!
▶驚くべきは本馬の取引額。セレクトセールでは、なんと4億円でハンマー。超高額での取引は、基本的には「この馬はどうしても欲しい!」と思うオーナーが2名以上いた証拠となる!
<POGドラフト会議で使える会話>
どうしてこの馬を選んだの?
上にはG1馬のアスコリピチェーノがいて、さらに他の兄弟もコンスタントに勝っているからです。しかも、兄弟の勝ち鞍のうち半分以上はPOG期間での勝利なので本馬もかなり期待できると思います!…あ、あとこの馬4億円の馬です。
(と言っておけば良さそう。)
狙いのレース
- アルテミスS
- 阪神JF
- 桜花賞
- NHKマイルC
POGブログドットコム評価点
▶独断と偏見の血統評価…95点
▶趣味と嗜好の馬体評価…86点 ※セレクトセールのカタログ時点。
▶浪漫と主観の推し評価…85点
※上記は、客観性も評価基準もない管理人の勝手な評価です。
以上です。
この記事が少しでも競馬を愛する皆さんの役に立てたなら幸いです!
ブログ更新情報や競馬予想、日常のことなどつぶやいています。少しでも興味があれば見に来てください!(「ブログ見たよ」と言ってくれたり、フォローしてくれたらとても喜びます!)